お高い固定資産税の支払は楽天ペイで0.5%ポイント稼ぎ

2023-06-17

アーリーリタイア生活

t f B! P L

去年より高くなった「固定資産税」の支払い。

今回は少しでもメリットのある支払方法を調べた結果、僕は「楽天経済圏」を使いポイントを貯めるやり方にしました。

僕のように楽天カードと楽天ペイを使える場合に有効な方法です。

固定資産税の還元率

固定資産税の支払いは、昨今、キャッシュレス納税の一環としてスマホの決済アプリ等(楽天ペイ、d払い、LINEPay等)で対応するようになりました。

ただし管轄する区や市町村でサポートされるかは異なるようです。

そこで、僕の場合は楽天ペイを使い、楽天ペイに楽天カードからあらかじめチャージをすることで、楽天カードでのポイント還元0.5%を獲得するようにしました。

20万円相当で1000円なので馬鹿にはできません。

クレジットカードだと?

もちろん、従来の通りクレジットカードで支払うことも可能ですが、この場合は「システム利用料」という名目での手数料が発生します。

その手数料とポイントを比較のうえ、今回、ポイントを取得する方向で処理をすることにしました。

納付する対象額

納付額は、4分割で払っても、一括で払っても、払う総額は変わりません。

それならば、1回で全額を払うほうが手間がなくていいのですが、今回、実際にポイントがうまくつくかを試すために、あえて第1期分のみを支払って試すことにしました。

次回、2期目は10月2日なので、忘れないようにスケジュールのタスクに登録をしておきました。

これで安心です!

手順は3ステップ

大きく3ステップとなりました。およそ数分で処理ができます。

流れとしては、

ステップ1:「楽天ペイ」のアプリに「楽天カード」から納税分をチャージ

ステップ2:「楽天ペイ」のアプリにて「コード・QR払い」から「納付書兼納入済通知書」のバーコードを読み込む

ステップ3:金額を確認し、支払う

備忘録を兼ねて、その手順と画面ショットを残します。

楽天ペイにチャージ(ステップ1)

「楽天ペイ」のアプリを起動し、「チャージ・送る」のメニューから「チャージ」を押して支払う税金相当額を「チャージ」をする。

支払元は楽天カード。

ここで0.5%のポイント還元がつくはずです。

なお、この支払元を楽天カードとする設定は予め実施する必要がありました。


「楽天ペイ」のアプリで納税額バーコード読み込み(ステップ2)

楽天ペイの「コード・QR払い」のメニューから「QR読み取り」を押して「納付書兼納入炭通知書」のバーコードを読み込む。


金額を支払う(ステップ3)

画面に表示される金額を確認し支払う。



終わりに

固定資産税だけでなく自動車税など、税金関係の支払い。なるべく楽に、また還元も受けながら処理をするに越したことはありません。

皆さんはどうされていますか?


ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ