アーリーリタイアの幸せを定義し基準を設けてみた

2022-12-13

セミリタイア

t f B! P L

いまはアーリーリタイアの日々を平穏無事に過ごせています。

サラリーマン時代の経験や蓄積が穏やかに生きていける源泉ですし、それが更なる感謝の気持ちにつながります。

こうした幸福感っていうものを、①どうやってより幸せなサラリーマン時代を送るか、②そこから幸せなアーリーリタイア生活に結び付けるか、を考えました。

幸せなサラリーマン時代を作る3条件

サラリーマン生活は気楽なものではありません。

大変で逃げ出したいと思ったことも、眠れない夜も、夢でうなされることもありました。

ですが結局、いまが良ければ、過ぎ去ったサラリーマン時代の辛かった思い出も含めて「幸せだった」と思えてきます。

そんなサラリーマン時代を振り返り、幸せと感じる要因や条件を分析すると、幸せを感じる条件は3つに集約されました。

それは、健康、お金、社会的つながりです。

①健康

健康は幸せのインフラとして大事です。

これまでサラリーマン時代もずっとスポーツや健康維持の習慣を持ってきました。

疲れていたりダラダラしたいと思ってもジムにいって運動したり、暴飲暴食もしましたがその分を帳消しにするように食に気を遣ってきました。

若いころは健康は当たり前と思っていましたが、年齢を重ねるごとに健康でいられることのありがたみを感じます。

若い頃、健康は無色透明ですが、加齢とともに幸せの色が出てきます。

もちろん、病気をしたからといって不幸なわけではありません。世の中、病気を共に幸せに生きている人も沢山知っています。

体の健康も、心の健康も、自ら害することがないように気を遣うことは、サラリーマン時代の幸せなる日々を送るために大切な1つです。

②お金

経済的に困らない基盤を作ることも幸せの必要条件です。

お金は何かに交換するものであって、お金そのものが幸せを約束するものではありません。

ですが、お金があると、不幸や避けたり、不安を取り除いたり、時間を作ったり、逃げ道を作ったりできます。

さらにお金は、自分の人生で何かやりたいことに巡りあったときに、それを選択する力になります。

若いころにはピンとこなかったことですが、年齢を重ねるということは、自分の選択肢が自然に減ることだとわかるようになります。

選択したくても経済的理由でできないといった機会損失があると、人生にがっかりしてしまいます。

人生で選択肢を持てるということはとても大きな財産です。

お金はあくまでも人生を幸福にするためのツールで、いろいろな顔があります。

それを正しく持ち、正しく使えば、幸せにつながると思います。

③社会的なつながり

僕は比較的、一人で過ごすことも嫌いではありません。

何かを考えたり、調べたり、そういった自分の時間も居心地は良いと感じています。

それでも、これまでに知り合った友人、同僚、恩師、後輩など、人生においてなくてはならない貴重な存在です。

同じ興味や目標を持ち、支えられたり、ともに苦難をくぐり抜けたり、人生を共有しあう仲間です。

そして何より家族です。

いつも味方になって安心して過ごせる共同体です。

社会的なつながりがいっさいなく、自分ひとりで生きていると、年齢を取るごとに恐怖心や孤独な気持ちが高まるのが自然だと、正直、思います。

恐怖心とは「自分が死んだら自分を記憶する人もいない」といった感覚です。

孤独さとは「ともに心を通わすことができない寂しさ」です。

人間は社会的なつながりがなくして、幸せを得られない生き物だと認めます。

そうじゃない人もいるかと思いますし、僕は怖がりなのかもしれません。

幸福なアーリーリタイア生活の定義と測定方法

こうした幸せの3条件を踏まえて、自分のセカンドライフの幸福度をしっかり総括するのは、65歳と定めました。

本来、仕事をしていれば定年は65歳です。

アーリーリタイアで得られた時間は、65歳の定年まで働き続ける人生よりも良かったのかどうかが、アーリーリタイア生活を幸せに送れたかの基準となるはずです。

なので65歳まで「アーリーリタイアをしたからこそ得られた」というものごとや感謝を、なるべく多く得られるよう頑張ってみようと思うのです。

自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ