早期リタイア時の「やりたいこと7つ」の達成状況

2023-08-10

セミリタイア

t f B! P L

2年前、早期リタイアの判断は「早期リタイアで”得ること&失うこと”」をリストアップして実質しました。

結果的に「得ること>失うこと」と感じて早くリタイアを最終判断しました。

その「得ること」には「7つのやりたいこと」がありそれを早期リタイアでやろうと心に誓っていました。

今回、その7つを振り返りたいと思います。

アーリーリタイアで得ること7つ

僕がリストアップしたのが次の7つでした。

①今しかできない投資

②健康年齢のうちにしかできないスポーツ

③体力やハードシップを伴う旅

④新しい技術や知識の習得

⑤親孝行

⑥友人・お世話になった人への感謝

⑦自分ならではのビジネス

詳細はこちらの記事で書いています。

アーリーリタイアの決断の決め手となったゲインとロス分析について(50代半ば)

個々に進捗を見ていきます。

①今しかできない投資

進捗:80点

既にある程度の投資は実施済みです。そして投資より資産運用だけになってしまったので出来栄えは80点です。

ちなみに投資とは、当時(2021年の夏)はコロナ禍の真っ只中ゆえ、いずれニューノーマルで再度成長するビジネスに早めに投資しておこうというものです。

会社を辞めた2022年3月末の直後から、航空や観光系の株に投資したり、リタイアのフットワークで沖縄や東南アジアの観光地の不動産投資などあちこち動きました。

株も不動産も実行したので「投資する」は順調に進めたと思います。

②健康年齢のうちにしかできないスポーツ

進捗:70点

体をハードに動かすスポーツは健康年齢のうちにしかできないと思います。

リタイア後は3つほどやりました。

SUP(別にハードではありませんが)、新しいサーフィンジャンルのスポーツ、スカッシュです。

ただ問題は足の筋肉(アキレス筋)の痛みです。

ふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ腱が、時々、走ったりすると傷みます。

加齢によるアキレス筋の柔軟性が弱まったもので、万が一断絶すると数カ月は動けません。

痛みが感じるときは少し休ませるのが鉄則のようです。

ということで、せっかくスポーツを恐る恐る取り組んでいるという状況です。

③体力やハードシップを伴う旅

進捗:0点

リタイア後は大学生の頃にしていたバックパック旅行をしようと思っていました。

ですが全くそういった旅行ができていません。

今年の残り数カ月のうちに具体化したいと思い、反省です。

④新しい技術や知識の習得

進捗:80点

リタイア後にやろうと思っていたスキルや知識習得は比較的手掛けました。

調理(魚を捌く調理教室)、カメラ教室、語学学校、そして検定試験(ビジネスジャンルとは対極の雑学系ですが)といったことです。

当初は計画していなかった船舶免許も取ったりと、まあまあ進捗しています。

今後はお酒系の資格(ワインとか日本酒とか)はやりたいのですし、取った資格を活かさないとダメですね。

⑤親孝行

進捗:80点

リタイア後、これほど頻繁に母親に会う習慣を作るとは思ってもいませんでした。

今は車もありすぐに顔を出せたり頻繁にランチをします。

また、近々、ハワイ旅行に連れていく計画を進めています。

この夏がきっと体力的にも最後の海外旅行となるでしょう。それゆえ、かなり気合をいれて母親にとって「良かった」と思える方法を考えています。

ただ本人は「もう歳だから海外は・・」と弱気です。

段取りも組み、パスポートも取り、あとは行くだけですが、直前に「行かない」となるのが今の最大の恐怖です。

なのでそれが完遂できれば100点と言えますが、まだ油断できません。

おまけにマウイ島のFIRE(本当のFIREです)で目下、計画変更というハードルも出ています。

⑥友人・お世話になった人への感謝

進捗:50点

今の自分があるのは友人やお世話になった人のおかげです。

そういった関係者と交友を深めようとしていますが、まだまだ会えていない人が多くいます。

ただ不思議なことに、同じ年齢層の友人はちょうどこの年代で時間ができたのか、わりと「再会しよう」といったタイミングだったりします。

年内、会う数を加速したいと思っています。

⑦自分ならではのビジネス

進捗:0点

リタイア前は「リタイアしたら趣味を仕事のようにしてみたい」と思っていました。

実際にリタイアすると日々忙しく、その忙しさにかまけて自分ならではのビジネスもしていません。

30代は趣味の延長で、あるアイデアをビジネスにして起業したのですが、当時は「このアイデアをなんとしても実現したい」と熱意がありました。

いまはそういったアイデアや熱意もなく後回しになっています。

7つのやることのサマリー

以上、早期リタイアをして「7つのやりたかったこと」を振り返りました。

実際リタイアすると、少し自分のモチベーションが変わりました。

その結果、①投資、⑦ビジネス、の2つはかなりトーンダウンしました。

変わった理由は、サラリーマン脳のように「首尾一貫」「初心貫徹」といった目標に囚われる生き方は嫌たからです。

今は「自分のやりたいことに正直に従って生きる」とのスタンス優先です。

終わりに

以上、7つやりたいことの進捗評価です。

こうしてみると、当初とは微妙にモチベーションも変わってきています。

「目標を達成する」とこだわるより「自分の気持ちに正直に従う」とやりたいことが変化するのは受け入れていこうと思います。


ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村


自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ