2023年も残り53日-年内TODOリスト

2023-11-08

アーリーリタイア生活

t f B! P L

今年も残り53日(今日を入れる)です。

大きな項目として忘れずにやるべきことを備忘録にしました。

とりあえず5項目、しっかりやらないといけません。

TODOリスト1-ブログを完遂

あと15日でブログ1年です。

ブログは

・1年目を迎えるときに1日1記事更新のペースを達成していたい(今後、1日複数の投稿が必要)

・2年目をどうするか(①止める、②更新するがテーマを変える、③このまま継続する)を判断する

ということをします。

TODOリスト2-四国霊場88箇所の全制覇(残り少し)

以前も記事にて触れましたが、父の遺品にあった四国霊場88箇所の納経帳と掛軸の朱印を埋めることを今年中に終了させます。

来月、第2ラウンドとして香川県と徳島県を回っていよいよ残り全制覇を目指します。

以前の記事はこちらです。

リタイア後のやることリスト;四国88か所巡業旅行の本当の目的

TODOリスト3-家系図完成と製本

家系図を作るために自分の祖先の原戸籍を取寄せて何世代も遡って記録しています。

父親側はもう終わり、あとは母親側の祖先も、ほぼ、書き下したところまできました。

きっかけは、老齢の母親が手書きで(自分の知識の範囲で)家系図を作っているのをみてからです。

自分が死んでしまって残された僕が迷う(親戚に誰がいて、どう関係しているかがわからないだろう)となるのを避けたいようです。母親の記憶より、こうした原戸籍を取寄せて作ってしまうと、より詳細に膨大なものを作れます。

これも完成させ母親にプレゼントします。

リタイア後のプロジェクト-先祖を敬う「家系図作り」

TODOリスト4-古くからの友人に会う

リタイア前からのリストですが、これまでお世話になったり仲の良かった人たちに感謝をする機会を作るものです。

自分を取り巻く友人も、学生の頃からの同窓生もいれば、会社の同期で辞めてしまったりした友人、趣味の友人など、いろいろあって、でもまだ働いている人も多いので時間調整も大変です。

友人たちが幸せで元気でいてくれるのはかなりの励みになります。

TODOリスト5-来年の大きな計画を立案し予約する

リタイア後は日本国内や東南アジアなど、長距離ではない旅行はあれこれしていていますが、遠距離の、思い切った冒険旅行ができていません。

来年こそはやろうと考えていて、いまリストに沿って計画中です。

若干、円安のなかでの旅行で不利かなとは思いつつ、やれるときにやるのがタイミングだと思い、いま、計画を立てています。

終わりに

今日は旅先の石垣島(初めて訪問)でレンタカーをして島を制覇しようとぐるぐる隅々を周りました。

土地勘を掴むことと「秘境なるビーチ探し」です。

確かに秘境で、ハブ(へび)が出るのではないかとビビりながらどんどんマングローブな感じの茂みになる木々の間に入ってビーチに抜け出てみました。誰もいないと願って・・。

それが今日は何か所ビーチに行っても、フランス人、ドイツ人・・。日本人はいなくて外人ばかりがいるという「ここは日本か!」な感じです。

1組はカップルで、カイトサーフィンもやるとのことで話が盛り上がってしまいました。

また、ドライブ中に海の景色が綺麗なので、ふと「絶景カフェ巡りをしよう」と「絶景」と評判のカフェを次々に訪問してみました。

ただ、水曜日は定休となってる店も多くて、なんだかんだ2軒目だけの訪問です。

独身男がカフェ巡りとか「痛い」と言われようが「石垣、絶景カフェ巡り」でも再度チャレンジです。

ちなみに興味はちょっとリタイア関連です。

海が見下ろせるような絶景の景色が売りの(でもすごい田舎の)戸建てを購入し、そこにカフェとかオープンするようなリタイアライフもあるでしょうし、そんな人もいるのではと、期待もしました。

仲の良い夫婦で、お菓子作りが得意とか、そんなカップルのリタイア生活だとこういう島生活もいいなと思います・・・。自分のお気に入りの場所を購入して自分でデザインしてカフェオープンとか素敵な人生だと思います。

そして最後は切ない話題です。

途中の田舎道でみかけた放し飼いの「石垣牛」が、暑さのせいか日陰にて思い思いに寝そべっていました。耳にはなにやら名前がついています。

半分目をつぶりながら穏やかに過ごしていて、いずれ食肉として命を捧げる時がくるのをまるで理解していないのでしょう。少し切なくなってしまい、しばらくお肉を食べられなさそうです・・。「は〇こ」と書いた黄色の札に、オーナーの思いやりを感じました。きっと出荷するときは心が痛みながらも命を頂くことに感謝するのだと思います。


ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村


自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ