去年の3月31日、勤めた会社を退社する瞬間は「これで会社も肩書も全て無くなった」と実感しました。
ホッとしたのですが、僅かに不安がありました。
不安は「自分はこれから何と名乗ればいいのか?」というアイデンティティーがない不安定さです。
名刺もなければ「xxxに勤務の〇〇です」といった紹介は2度とできません。
そんなことで「いつかリタイア後に使う名刺(=FIRE名刺)を作ろう」と密かに思い、頭の片隅に置いていました。
そのFIRE名刺について「今なら何を書き込むか?」を考えてみました。
FIRE名刺に入れたくないこと
まず、FIRE名刺で避けたいことがあります。
名刺に「元〇〇」と勤めていた会社名や肩書を書くことです。これはとってもダサくなります。
かといって、そこに六星占術から「火星人(六星占術)」と書くとか、動物占いを使って「大きな志をもったこじか」と書いても、「こじか?ばかか?!」となるだけです。
ということで結論は「FIRE名刺は自分のことを書く」が良さそうです。
略歴はアリか?
自分のこととして、1つは略歴があります。
主要な勤務略歴、出身大学や専攻などです。
他人の名刺に略歴が入っていても気にはしませんし、会話の糸口にはなります。
ただ僕としては、リタイア後の日々は会社人生の延長戦にしたくないので、過去と未来をしっかり分けたいと思っています。
なので、略歴よりもさらっと「出身地や居住経験地」が良いかと思っています。
名刺をみて「同郷ですね!」という話題に広がれば良いと思います。
FIRE名刺に入れたいこと
FIRE名刺の本来の役割は「自分らしさ」という個性を表すことです。
問題はそれをどう表現するかです。
例えば、
・趣味(好きなことや打ち込んでいること)
・それを表す資格
・価値観や人生観
ただ、だらだらと趣味を並べるのは「趣味が悪い」というものです。
価値観や人生観は「好きな言葉」や「尊敬する人物」「夢」などで代替する方法もあります。
そろそろFIRE名刺を作るぞ
ということで、ちょっぴりセンスがあって、ウイットもあり、会話のきっかけになるFIRE名刺を考えました。
取った資格(入れたいもの)
リタイア後、あえてサラリーマン時代は絶対に取らない「仕事とは違うジャンル」の資格を取りました。
・夜景観光士
・星空宇宙検定認定-天文宇宙検定士
それと、レジャー系は記載できます。
・一級小型船舶操縦/特定操縦免許
空への憧れがあるので、セスナやらヘリコプターの操縦ができるといいのですが、お金も時間もかかるので、代わりにドローンの資格を取ろうと思っています。
陸系では、車も好きですがドライブ程度で走り屋ではありません。旅行先でレンタカーをしてあちこち走破するので、そんな好きなドライブルートも良いかもしれません。
ということで「陸・海・空」、「ひとり自衛隊」になりそうです。
趣味・特技や達成事項
スポーツ系だとサーフィン歴(〇〇大会で〇位入賞とか)が良いかもしれませんが、書けるほど戦果がありません・・。
料理教室や語学など、趣味程度ですが、「特技」として書けば良いかもしれません。
また道半ばながら「四国88か所-お遍路中」もあります。
西ヨーロッパのキリスト教巡礼路であるサンティアゴ巡礼(フランス国境のピレネー山脈からポルトガルまでイベリア半島横断)を旅したいと思っているので、こうしたことは「2023年の目標」とか、書くと良いのかもしれません。
終わりに
ということで、リタイア後の「FIRE名刺」。
それを今ならどう作るかを具体的に思い浮かべてみましたが、自分らしさを表現するのは難しいものです。
コミュニケーションツールとして「FIRE名刺に何が入っているとおもしろいか」といった目線で考えると良いかもしれませんし、こうして考えることで、リタイア生活で何を取り組むべきかも見えてきます。
ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。
↓