アーリーリタイアをしてからこの2年間、まるで使わなくなった日用品などがあります。
正確には「使わないもの」には2つあって、
①想定通り使わないもの、
②使うと思っていたけど使わないもの、
です。
今日はそれらを取り上げます。
想定通り使わないもの
想定通り使わないものは、
①システム手帳
長年使っていたモンブランのシステム手帳があります。
会議のメモなどを取っていました。
サラリーマンの頃は予定はシステム上のスケジューラー(個人のスマホからもアクセスできる)を使ったり、メモもパソコンを利用することも多く、そもそもシステム手帳を使う頻度が少なくなっていました。
その後、リタイアがきっかけに利用することが皆無になりました。
リタイアで使わないというよりデジタル化の波で使わなくなったともいえますが。
②通勤バック
通勤用にパソコンやファイルを入れることができるTUMIの「手さげ型のビジネスバック」を使っていました。
これはリタイア後、まるで使わなくなりました。
本来、通勤では小さめの背負うタイプのバックを使いたかったのですが、それは通勤で他人の迷惑になるので、結果、手さげ型の通勤バックに落ち着いていたのです。
ですがリタイア後、混みあう電車に乗ることもほとんどなく、仕事用の手さげ型バックは使わず、かわりに背負うタイプや肩に斜めがけするボディバックがメインとなりました。
③交通カード(パスモ)
リタイア後は通勤に使っていた交通カード(パスモ)とそのケースも使わなくなりました。
ちなみに僕がリタイアする直前からリモート勤務が中心となったので、会社としても定期券の定額支給がなくなり、出勤のごと都度清算に切り替わりました。
なので、いまもリタイアせずに働いていたとしても、どっちにしろ交通カードは使わずの生活になっていたのでしょう。
使うと思っていたけど使わないもの
一方、リタイア後も少しは使うだろうと思っていて使わないものがあります。
①スーツとシューズ
ビジネスシーンはなくなるとはいえ、何らかの事情で使うこともあるかもと捨てずに持っているのがスーツとビジネスシューズです。
ですがリタイア後、なんだかんだ1度も使っていません。
いま、そんなビジネスシューズなんて履こうとすると、会社に通勤していた頃を思い出しそうです。
ということで玄関クローゼットの奥の方にまとめて並べています。
そろそろ断捨離かなと思います。
②弁当箱と水筒
現役時代は弁当箱(マイ弁当)と水筒(コーヒー)を持参していました。
リタイア後も、多少はピクニックなり外出の用事?で弁当箱や水筒を使うことがあると思っていましたが、まるで使いません。
水筒は図書館に行くときなど多少出番があるものの、サラリーマンの頃に使っていたモノとは違う新しいものを買ってしまったので、仕事の合間に飲んでいたコーヒーの水筒はまるで使いません。
サラリーマンのランチ時間なり、あるいは会議後に注いでいた水筒など、当時の様子を思い出してしまいそうで、そろそろ処分かもしれません。
終わりに
以上、日用品のなかでリタイア後に使わなくなったものを取り上げました。
よく「負の感情があるものは捨てたほうが良い」と言われます。
僕の場合はさほど大きな負の感情はありませんでしたし、それよりも「もしかしたら使うかも」というモシモ病が勝ってしまい、断捨離できずに持っているわけです。
リタイアから2年が経過してまるで使わないので、そろそろ断捨離の時期かなと思うようになりました。でも捨てるとなるとなんか寂しいって思うのは不思議なものです。
↓