完全リタイアの日々が安泰に続くには資産の安全性が大事です。
もし金融資産が崩壊するとリタイア継続はおろか人生も詰んでしまいます。
僕は物欲もなければ、見栄による浪費、ギャンブルもしません。
それゆえ僕が資産安全性の脅威として感じるのは3つで、それは①経済市況の悪化、②事故や契約上の罠、③詐欺等、です。
今日はこうしたリタイア人生を根底から覆しかねない脅威となる3点について綴ります。
経済市況の悪化への対処
誰もが避けられないのが経済市況の悪化です。
これまでも経済恐慌も起きれば今もインフレは続いています。
でもこうした変化や悪化はある程度想定できるので対処は可能です。
僕の場合、リタイア後に資産構成を防衛的に変更し高い利回りより不況耐性を優先したのです。
最悪の場合は今の金融資産は6割程度になるかもしれませんが、その程度の傷で乗り越えられるともいえます。
事故や契約上の罠
日常生活においても資産を毀損する脅威があります。
大きな償いをするような事故を起こしてしまったり、あるいは契約上の罠にはまって(保証人になったり等)損害賠償責任を被ることです。
よく「金持ち喧嘩せず」といわれますが、たしかにルール違反や感情的高ぶりが原因で損害賠償責任を招いたりするのは割にあわないというものです。
こうした日常生活の気のゆるみや契約ごとなど油断できません。
詐欺等
先般の「頂き女子りりちゃん」のケースでは、被害者男性は経済的に余裕のある高齢者でした。
りりちゃんは被害者男性の寂しさにつけこんだ恋愛詐欺をしかけたわけです。
ただどうみても、これはよくある「お金持ちおじさん→キャバ嬢→ホスト」といった欲に沿ったお金の還流と同じです。
なぜ見破れなかったのかは不思議なぐらいです。
ちなみにリリちゃんの手口は一言で表現すれば「バカな私は貴方がいないと生きていけない」という疑似恋愛の演出です。
「騙そう」という悪意あるコミュニケーションは一切なく「貴方は私にとって特別に大切な存在」で「貴方の助けがなくては私は〇〇という悲惨な人生になってた」と信じ込むまで少しずつ小出しに、毎日ラインをしながら盛り上げます。
信じられる理由をディテールな設定で語りながら、疑われたら「そう思われて寂しい」と傷つく演出で離れる不安を煽り揺さぶります。
疑似恋愛人間たらしを、ターゲットとなる①孤独を感じている、②趣味がなく生きがいを感じていない、③人に頼られたことがない、④恋愛経験が少ない、⑤金銭管理が苦手、に仕掛けます。
恋愛であれお金であれ、こうした要素が詐欺にかかりやすい要件になると言えますね。要注意です。
終わりに
FIREを目指したり、リタイア生活を維持することとなると、投資に目が行きがちです。
ですがあえて一歩下がって、自分の金融資産が崩壊しないためのセキュリティ対策に目を向けることも大事です。
日常生活であったり、自分の心のスキなどにも気を付けないといけませんね。
2023年、こうした問題もなく年越しできそうで、まずは何よりです。
ランキングも参加してます。投資だけでなく資産セキュリティに対する意識が大事だと賛同のかたは、ぜひ、ポチっとボタンを押して応援いただけると助かります!
0 件のコメント:
コメントを投稿