「金・地位・名誉」の欲まみれ親族の遺産相続秘話(2/3)

2023-06-14

幸福論 人生

t f B! P L

父は50代半ばで会社を辞め起業。

そこから20年間の「会社ゴッコ」のすえ70代で父は全財産を無くしました。

こちらは2話目です。

1話目(下)を読んでからお読みくださるとより理解できます。

「金・地位・名誉」の欲まみれ親族の遺産相続秘話(1/3)

父との大喧嘩と母親の不憫さ

2011年秋、父の会社の破産処理と自己破産の目途がたち、父と外食に寄り道しました。そこで大喧嘩をしてしまいました。

発端は父のセリフです。

「起業後10年の会社生存率は10%以下だと言われるなかで、20年間も頑張ったんだよ。」

あまりにも無神経なセリフを僕は許すことができませんでした。

父のビジネスは個人商社(卸ビジネス)です。

設備投資や人的投資もほぼ不要ゆえ、有限会社として300万円の資本金で始めれば十分です。

ですが、父は見栄のため「株式会社」にしました。

株式会社の設立資本金1000万円。創業中、それも枯渇し、会社延命のため私財や借入金を注ぎました。

トータルで注いだ財産は「300万円の資本金の会社を10社は潰す」に値します。

僕は父に「よくも20年、私財が底をつくまで会社ゴッコをしてくれたものだ。」「多くの人を巻き込み、なにより苦労を背負った母親が不憫でたまらない。」と言いました。

「お父さんにとって、人生で一番大切なものはなんだ?」「仕事で成功し、財を成し、周囲から褒めたたえられること、それが”家族”より大事か?」

父との距離

それから父とは疎遠になる一方でした。

父と母と別居していたので、僕は頻繁に母親宅に行きました。

母親とネコちゃんに気の利いた手土産を渡し、それを喜んでくれました。

一方、父親は細々と年金生活をしていました。

月日がたったある日、体調も気になり父に連絡しました。

父が行きつけの、巣鴨駅から程近い路地にある小さな居酒屋で会いました。

昭和チックな店内には1品300円を切る「油まみれの紙メニュー」があちこちに張られています。

そこからお勧めの一品モノを幾つも頼んでくれ、父と僕はハイボールと共に食しました。

美味かったのです。

これほど安くて美味しい居酒屋をみつけるとはすごいと感心し、また、そんな生活ぶりに、僕はほっとしました。

なお、個人事業主として身の丈にあったビジネスをしていると、本人から名刺を貰いました。

70代後半にまでビジネスするとはパワフルだな~と思いながらも、趣味程度なら害はなく、暖かく見守っていました。

突然のビジネス成功

それから年月が流れ、2017年頃、父から連絡がきて「会おう」と言われました。

指定されたやや高級店にいくとそこには「顧問の税理士さんだ」と紹介する人物がいました。

3名で飲みながら夕食を取っていると父は突如「おまえも良い節税方法を考えろ!」と言いだしたのです。

どうやらこの半年で利益が億に届きそうなビジネスに成功したようです。

当時の健康ブームで、ある「商品」が世間で大注目をされ、父は以前からその製造開発会社と組んで優先的に商品を卸すビジネスをして大稼ぎしていました。

父は「45%も税金でもっていかれる前に節税方法を考えろ」と上から目線で言ってきます。

僕が「不動産投資をして減価償却したらよい」と言うと「そんな金の使い方ではオリンピックまで1億円にはならない。こっちは時間が無いんだ。ちまちま不動産なんかやっていられない!」と不機嫌に返答されました。

相変わらず財産欲の強さです。というか、性格が悪いです。

その日以来、ちょこちょこ会ってはいたなかで「懸念」が見えてきました。

横柄なる人格の露出

羽振りが良くなると同時に父の生活は乱れ、性格も横柄さもマックスになってきました。

生活の変化としては、まず、対面式の証券会社の顧客になっているようです。

食事中、携帯にかかってくる証券会社の若い営業マンに横柄な態度で指示を出したり「お前は報告が遅い。躾がなっとらん。」と怒鳴り散らかしています。

また、これまで知らない「飲み仲間」がいるようで、食事中に電話がちょこちょこ入ります。

「社長、また飲みに連れて行ってください」という声が携帯電話から漏れ聞こえる様子から、どうやら羽振り良く奢ったり、深夜までスナックで歌ったりしているようです。

そうした「電話が多くかかってくる」ことが自慢のようで「最近は忙しくてな~」と嬉しそうにしていました。

でも相手はお金目当てで近寄るだけで、それを父は見抜いていません。

それは僕には滑稽で、本人には恍惚で、まるで「水と油の関係」であるのを実感しました。

そして愛人

そして愛人です。

もともと会社の事務として働いている女性(父と同年代)は、父と愛人関係であることは、ずっと以前から知ってはいました。

いろいろ、もめるところがあったのですが、今回、驚いたのは、その関係がまだ続いているということです。

その女性は親から遺産相続を受けていてそこそこの資産を持っている未婚者で、子供も、身寄りもいません。

父の会社が行き詰まっていた時は、お金も貸し付けていました。

僕はてっきり「父がその女性のお金を目当てにつきあっている」と思っていたのですが、破産してからもずっと切れずに関係が続いていたようです。

お金ではない「何か」がありそうだとは思っていますが、その後、父の相続の話が出るまでは父とその女性の関係については、一旦、気にせずにいました。

父の癌の余命宣告6か月

その後、僕は欧州勤務になり日本を離れました。

父はとりあえず元気でやっているし、母親もマイペースで不自由なく暮らしている様子で安心はしていました。

ところが、東京オリンピックもあと数か月という段階で、父は不調を訴え、病院に行くと進行性の肝臓がんがみつかりました。

本人には「癌だ」とは知らせています。

ですが「詳しいことは言わなくていい」と言った父に「余命半年だ」とは告げていません。

コロナ禍で会社が「日本への長期一時帰国」を認めてくれていたので、そんな制度にのっかり、僕は2021年の7月から2か月ほど日本からリモート勤務をすることにしました。

既に余命計算では残り3か月。

僕は、父と向き合う必要がありました。

向き合うべきこと

僕が2か月でやらなければいけないことは、僕とはまるで対極の「欲の権化」である父と向き合うことです。

野心、地位欲、権力欲、財産欲、承認欲求、成功欲。

自分の欲のために、家族や親戚の財産を注ぎ込んでも悪気もない。

20年間、会社が10社潰れるほどの破天荒な経営をしても止まることもない。

そんな果てしない「人間の欲」を持った父の意思をどう継ぐかです。

僕は正直、怖かったのです。

「臆することなく自分の欲にまみれ、正直に生きている」という人物と向き合うことが。

次回、最後ですが、僕が本人の携帯電話、会社の手帳、そこから本人の死後にみえてきた「欲の向こうにあるもの」と、残された「遺産相続資産」の扱いを話します。


ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ