コーヒー好きの僕の習慣が500万円の価値換算に

2024-04-20

アーリーリタイア生活 資産形成

t f B! P L

コーヒー好きの僕は今も1日5~6杯はコーヒーを飲んでいます。

その習慣は会社員時代からのもので、当時は「マイボトル(水筒)」にコーヒーを入れてオフィスに持ち込んでいました。

コーヒーを買いに行く時間とお金の節約です。

ときどき想像するのは「もし毎回ス〇バでコーヒーを買って飲んでいたら総額が幾らか?」です。

ということで計算した結果を綴ります。

店舗での支出総額は400万円

なんと総額で400万円は使ったことになります。

それは1日3回(出勤時、昼食後、残業開始前)にコーヒーを平均300円単価で買うとした計算です。

300円x3回/日x20日/月=18,000円/月

毎月1.8万円がス〇バに支出することになり、もしこれを20年続けるとして計算しました。

すると、

18,000円x12か月x20年=4,320,000円/年。

総額432万円・・・。

思ったより大きい額です。

毎月1.8万円を投資信託で積み立てたら

ということで、今度はその毎月の支出額をコーヒー代で支出せず投資信託で積み立てたとします。

20年後に幾らになるかを計算しました。

(前提)毎月1.8万円を投資信託の複利(年率5%)で積立投資する。手数料、税金等は含めず。

すると・・・約740万円(7,398,606円)です。

(出典:金融庁”資産運用シュミレーション”にて独自値で試算)

やはり長年の期間だと複利が効いてきますね。

マイボトルで持っていくコーヒーの原価を差し引いたとしても、この節約習慣が500万円の資産価値になりうると思うととても大きいです。

ちなみに会社員時代はランチも手作り弁当だったので合算するとかなりの額となります。

過去にこんな記事も書きました:日々の小さな出費をやめ老後資産2000万を作る”習慣の断捨離”を考えた

コーヒーを毎日4杯飲む人は10%

そんな毎日コーヒーを何杯も飲む人は世の中どれぐらいいるか調べてみました。

ある調査では1日4杯以上飲む人が約10%との結果があります。

1日に2~3回以上と括ると約50%に届きそうな比率です。

思った以上にコーヒー好きが多いのですね。

周囲には紅茶派も多いのでせいぜい50%というより20%程度と想像していたのでびっくりです。

(出典:日常生活とコーヒーに関するアンケート調査(第5回)、マイボイスコム、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001219.000007815.html)

習慣を変えることで節約できる人の層も厚そうです。

ぜひ、ご自身にも有効な節約方法か検討してみてください。

終わりに

ということで、現役時代、面倒ではありましたがマイボトル持参でコーヒーを飲んでいたのでかなり節約にはなったと思います。

もちろんメンタル的に修行僧にも及ばない僕は、多少の贅沢も容認はしてるので、コーヒーの外のみも欠かせません。

とくにリタイア後はのんびり外のみコーヒーをしています。

時にはス〇バにいって美人バリスタから頂くコーヒーも格別です。

マクドナルドのコーヒーも美味しくて好きなので、石田ゆり子さん出演のCMのように「〇〇君」づけで誘われる西島秀俊が羨ましいなんて思ったり・・。

と、暇なリタイア生活で妄想してしまうので、エスプレッソで目を覚まさせた方が良さそうです。


ランキングも参加してます。参考や気づきになりましたらポチっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ