完全リタイアから会社員に戻れない心理的理由について

2023-06-24

セミリタイア後の心境

t f B! P L

完全リタイア生活で1年経過すると、会社に戻れない心理的バリアを強く感じます。

そのバリアとは、サラリーマンと完全リタイア生活を隔てる「規準の違い」で、両者は正反対とも思えます。

今日はそんな、「サラリーマンと完全リタイア生活を隔てる規準の違い」について綴ります。

完全リタイア生活での行動規準

サラリーマンを辞めて完全リタイア生活に入った僕はずっと「自由」を大切にしてきました。

自由といっても、それは「自分らしさ」のことで、「自然体で生きている」とか「楽にありのままに生きている」というものです。

サラリーマン時代とは心理状態がとても違うのを痛感します。

ということで、サラリーマン時代の心理状態も、そんな遠い昔ではないので、しっかりと振り返えってみます。

サラリーマン時代の行動規準

僕の会社人生は「仕事の目標を達成するために、いつも(能力的に)背伸びした自分」でいました。

目標は「いや〜それって無理じゃない?」「うーんどーみてもきつい」と思う高さにありました。

これは当然なことで、会社は「簡単に達成できる目標」なんて設定してくれません。

会社は社員に目一杯ジャンプさせてたいものです。

それゆえ、目標を無視して「自然体で生きる」なんてスタンスの人には「目標達成しようと努力もせず何をやってんだ!」と言うでしょう。

あるいは「ありのままで仕事をします」なんて人には「おまえは手を抜いている」とダメ評定することになります。

いやはや、完全リタイアをしたいまの「自然さ」とか「ありのまま」こそが良い、という感覚とは真逆の価値観、世界観だと痛感します。

背伸びすべきか自然体であるべきか?

そう考えると、次に出る疑問は「生きていくうえで背伸びする人生が正しいのか、あるいは自然体でいることが正しいことか?」となります。

僕は2つの世界観を経験をしているので、どちらのメリットもデメリットも理解しています。

そのうえで思うことは、「どちらが正解」ということではなく、もっとそれを超えた「人間の摂理」があることを知るのが大事です。

背伸びをするメリットとデメリット

自分の経験から思うに「背伸びをすること」は必ずしも悪くはありません。

学生の時から「偏差値」で背伸びをして志望校を狙えば、サラリーマン生活に入ってもその延長で、能力で背伸びをし続けます。

そこから得られるのは「成長」であって「自信」となります。

チャレンジをしないと、自信も得られなければ、向き不向き、能力の限界も分かりません。

本当の自分は何者かも探り当てられません。

というのが背伸びをするメリットであり、誰もが避けられない「社会生活で必要なもの」と感じます。

ある程度までは。

仕事の経験も積んで自分のことを理解できるようになると、いずれ「本来の自分」として生きる欲が出るのも自然なことです。

そんな「背伸び」で成長するごとに、無理をする自分ではなく、だんだんと「自分らしく生きる」という欲求が生まれてきます。

その時、自分と同じスピードで金融資産も成長していれば、そんな自然に湧き上がる「自分らしく生きる」を経済的にも実行できます。

こういう人生のステージで欲は変わること、そうしたカラクリが「人間の摂理」であるこを予め知っていれば良いのですが、ずっと誰からも「賢く生きる」なんて方法は教わりませんからね・・。

経済的自由を得て「自然体」で働けたのは幸運だった

サラリーマン人生も後半となれば、ほぼ誰もが「自分らしくない生き方」が辛くなるはずです。

それゆえ開き直って「自然体」でサラリーマンを過ごす人も出てきます。

給与に見合わない働きでない限りは、そんな「背伸びをしない会社員」の働き方も認めてあげられるといいのにとは思います。

僕はたまたま40代後半で「経済的自由」を達成しました。

能力的には限界を超えることが求められていても、気分的には「ダメなら仕事を辞めりゃいい」と開き直っていました。

それゆえ自分らしい仕事を50代半ばのリタイアまでやれたことは幸運です。

経済的・精神的な自由で、マイペースで背伸びをしたとも言えます。

人生を生き直すとしたらどうするか?

じゃあ、自分が生まれ変わって生きるとしたらどうするか?

若さとパッションがあれば、今の人生と同じように背伸びして生きると思います。

あるいは、若いうちにセミリタイアをして「自分らしい仕事を追及する」かもしれません。

いまは、「個」として生きやすいですし、大きな資本がなくても「個」のアイデア次第でいろいろ可能になってきていますからね。

金融資産をつくって防衛する以外の方法が豊富にあるのは、いまの時代の良いところです。

終わりに

いずれにしても、「背伸びをしろ」といった厳しい会社員世界にいる時は、これが永遠に続くかの圧迫感が日々あります。

でもいずれ僕のように出口に来ますし、一旦出ると「逆戻りすることは心理的にはできなくなる」というものです。

いま、「背伸びをすること」で辛い思いをするサラリーマンの方には、頑張れとは言いません。

ですが「背伸びをするのも今だけ」ですし「通路を出たら心理的には戻るのが大変だ」という構造を理解し、なるべく自分らしい過ごし方をして頂ければと、お伝えしたいです。


ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ