闘病中の森永卓郎さんを名乗る詐欺広告を暴き悲しかった件

2024-04-18

投資

t f B! P L

今朝、自分のフェイスブックに森永卓郎氏をかたる詐欺広告が出てきました。

ラインに誘導して投資詐欺を仕掛けようとするものです。

今日はこの詐欺広告について綴ります。

悲しい広告表示と許せないリード文

何が悲しいってその引用画像にある「最後の願いです」と。。

第三者から「死ぬ前に最後の価値を捧げます」なんて自分を身売りするようなこと、心底、書かれたくないはずです。

(引用:Facebookに表示された森永卓郎さんの広告)

そして続くリード文は許せません。

現在、脾臓がん(第4期)を患っており・・入院中に老後の心配をしています。死は心臓が止まるときですか?いいえ。治療不能の病気にかかることですか?それも違います。真の死は世界に忘れられた時です。・・・ 
私の経験を活かし、株式投資や財務の知識を皆さんに無料で提供したいと思っています。私はこの信念に基づき「森永コミュニティ」を立ち上げました。・・・朝起きて数時間だけ市場取引に費やせば、その日のうちに好きなことをするためのお金と自由が手に入ることを想像してみてください。

もし、こんな「私を忘れないでくれ、自分の持っているものを公開する」なんてことを、第三者が勝手に語っているのを余命宣告のなかで闘病中のご本人が知ったら悲しく辛く感じるでしょう。

とても許せるものではありません。

しかも「数時間でお金と自由が手に入る」なんて、軽い言葉も思想も、ご本人にも、投資や資産形成にも侮辱とさえ感じます。

画面遷移をしてみた

そして画面遷移をするとLINEグループに誘導するアイコンがあり「森永卓郎のLINEを追加すれば無料で参加できます」と記載されています。

ちなみにファイスブックのこの広告は「コメントする」に書き込みが多数あります。

ご本人を称えるコメントがそこそこ並んでいましたが、果たしてサクラなのか騙されているのを知らずにコメントされたのかは定かではありません。

変な箇所をリストアップした

ということで僕が詐欺だと違和感を持った箇所をリストアップします。

まず先の2つの画像からは、

・「広告」との表示

→著名人が自分の投稿を「広告」でやることは稀です

・変なアカウント名

→jackenow.xyzって??

・文章が日本人ネイティブっぽくない表現が多々ある

→「死ぬ前に最後の価値を捧げます」って価値??

そして続くのはこの画像です。

・「厳粛に宣言します」って厳粛??

→中国語の厳粛(まじめに)ってことを言いたいのかもしれません

・火薬の無いこの戦争の犠牲者

→そもそも投資の話題で火薬って言葉が飛び出すのも違和感あります。

・友人??

そもそもの志を踏まえれば

仮に本人が「自分のことを忘れて欲しくない」との願いでこの世に何を残せるかを考えたとしたら、こうはなりませんよね。

まず、LINEで限定された人に情報提供なんて行動は辻褄がありません。

しかもLINE登録可能な残席500って???

自分のことを忘れて欲しくないと思うのなら、きっとオープンなSNS(例えばNOTEなり)に思いを投稿したり、後世に伝えたいことを本にして出版するはずです。

しかも闘病中でどうやってそんなメッセージを送れるのか。

また、森永卓郎さんで検索して普段のご本人の主張も伺い知ることができます。

ずっと「いまはバブルだ」と警告発信をされていて株式投資を否定的で、どちらかといえば「現金を持て」とか「自給自足生活だ」なんて言ってますからね。

そんな考えの方が急に投資銘柄のお勧めを送るわけはありません。

終わりに

今年に入ってからこうした有名人(前澤友作さんや堀江貴文さんなども)の写真を勝手に使った投資詐欺の広告を頻繁に見るようになりました。

ただ今回、闘病中の森永卓郎さんをかたった詐欺広告だけは許せない思いになりました。

受け手のリテラシーも必要ですが、さすがに一線を越えたこんな広告、運営元がもっと広告主をしっかり審査するなり、投稿者の罰則などの法整備も必要なのかもしれませんね。


ランキングも参加してます。参考や気づきになりましたらポチっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ