FIREをして初めて「リタイア老害」を受けた

2023-09-14

アーリーリタイア生活

t f B! P L

先日は公共交通機関(バス)で我慢ならない「老害」を経験しました。

泣きじゃくる子供を「迷惑だ」「親は何をしてるんだ」等ブツブツ言う老人・・・。

アーリーリタイアをして平日の昼間に出かけると、現役時代には気が付かなかったのですが、本当、老人の方って多いのですよ。

それゆえ、僕がこれまで「老害」に出くわさなかったのは単にラッキーだったのかもしれません。

ということで先日のゲンナリストーリーの一部始終を綴ります。

出来事のはじまり

平日の日中にもかかわらず、公共バスの座席はほぼ埋まるぐらいに混んでいました。

僕は70代半ばの紳士風おじいさんの隣に座りました。

ほどなく、すぐ後ろの席から幼稚園の女児ぐらいの泣き声が聞こえてきました。

「イヤぁ~イヤぁ~、ママがいい・・」と大泣きする声です。

少しわがままっぽいトーン全開で僕は内心「オー、やんちゃな女の子そうだな。これぐらい個性的だと将来が楽しみだなあ~」なんて思っていました。

通勤時間のようなピリピリした朝時間でもないので、こんな日中、爺さん婆さんで文句をいう人はいないだろう~と、安心していました。

実際に平日日中でかけると、乳母車にいる幼児を覗き込んで「可愛い可愛い」と声をかける老人たちは多いものです。

アーリーリタイアしてからそんな平和な平日の日中を沢山みてきました。

それは唐突に始まった

ところが隣にいたお爺さんがイライラした様子を見せだしました。

舌打ちもしています。

そして振り返り「子供が煩いんだよ。ちゃんと子供をあやしてるしてるのか?」と言い出す始末です。

父親は「すいません、すいません」と平謝り。

「本当、躾がなってないなあ。。最近の若者は・・。」など、お爺さんは言い出しました。

父親は言われっぱなしで何も言えずに恐縮している様子です。

そんなお爺さんを横目でみると、良さげな腕時計をしていて、身なりもわりと上品です。きっとそれなりの会社で勤めあげたリタイア人だろうなと感じました。

反撃しちゃう?

そしてご老人は「マスクもしないで常識ねえなあ~」とボソボソ言ってます。

あれ、僕もマスクはしていませんが・・・それ僕に言った文句?????

でも、こんな老人を相手にするのも時間の無駄だし、無視無視です・・・。

と思っていたのですが、ピりついた空気に反応し、女の子が更に泣き出しました。

「子供を連れて乗ってくるなよ・・」と自分勝手なことを言いだす老人。

言われっぱなしの若い父親も可哀そうですが、さすがに温厚な僕も、その傍若無人な老人の文句を看過できないと反撃してしまいました・・。

真実を言ってしまった

「ちょっとおじいちゃん、そりゃあまりに自分勝手じゃないですか?」

「だって小さな子供が泣くって元気でいいじゃないですか。」

・・・

「チィ、いちいち煩いんだよ・・」と小声で言い返されました。

なので僕はついつい、言ってしまいました。

「分別つかない子供が泣くのは生理現象だけど、分別つく大人が(赤ちゃんに)文句言うって、老化現象でしょ。。」

「だから常識がなくなっちゃうんですよ。」

ご老人はイライラした形相で「泣き声がうるさくて迷惑なんだよ。親もあやさないし非常識はそっちだろう!」と言い出します。

「ええ?そうですか?赤ちゃんの泣き声がうるさいっていうなら、バスに乗らなきゃいいんですよ。タクシーでも徒歩でも良かったのに、あえてバスに乗ったのですよね?だったら、子供が泣くなんて想定内のこと、いちいち文句いっちゃダメでしょ・・。」

マスク未着用も責められて

すると老人は「あんたもマスクをしないで非常識なんだよ」と言いだしました。

たしかに通勤時間等の混雑時はマスク推奨です。でも通勤時でもありませんし「義務」でもありません。個人の判断に任されています。

「確かに混んだ車内だからマスクをすればよかったかもしれません。でももうマスク着用は義務じゃないのですよ。というか、コロナが怖いっていうなら、バスに乗らなきゃいい。そもそも、家でじっとしてれば安全じゃないですか。それをわざわざ自分は好きに出かけておきながら、人にはマスクをしろって、それこそ自分勝手で非常識だって、思いません?」

・・・

てなことでチィっと言われ、会話は止まり、お爺さんは次の停留所で降りていきました。。

こっちも気分が滅入ってしまいました。

終わりに

平日の日中は老人がとても多いなと感じます。

スーパーマーケット、喫茶店、図書館。

でも元気な老人がお互いに声をかけ挨拶をしているのも微笑ましいと思っています。

一方でこうした老害を放つ老人もいます。どこかで出くわしてしまうものですね・・・。

仕事の理不尽さほどではありませんが、アーリーリタイア後の久々のストレスです。

小さな子供に優しい社会になって欲しいですね。


ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村

自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ