【FIRE生活のコツ】FIREの2軸を制御すること

2023-11-24

経済的自由・FIRE

t f B! P L

僕にとってFIREのベクトル(軸)は2つあって、それは「解放」と「創造」です。

この2つが良い比率で組み合わさってこそ、自分のリタイア生活が正常に動く気がしています。

今日はこの「解放」と「創造」について綴ります。

FIREにおける解放とは

「解放」というのは、これまでサラリーマンから完全リタイアに移行することで

・「仕事や責任、目標や評価」から解放されて自由になること、

・「典型的サラリーマンの思考や習慣」から解放されて自分らしくなること、

・リタイア生活の基盤として必要な「お金のこだわり」から解放されてお金より大切なものを見出したこと

などの「拘束から解かれる」ものを言ってます。

僕自身、サラリーマン生活はそこそこ自由にやっていたとは思いながら、リタイア生活を送るほどに「実はこれまでいろいろなものに縛られていた」と気づいたわけです。

いまでも囚われていることはあるかとは思いますが、こうして1つ1つ、剝がしていくことで身軽になりつつ、素の自分でいられるのは楽なものです。

FIREにおける創造とは

もう1つが「これまでにない新たなライフスタイルを創る」ということが「創造」です。

リタイア後にあらためてチャレンジしたり、面白さを再発見したものです。

例えばこれまで

・これまでやっていないスポーツ

・行ったことがない場所に旅行する

・サラリーマン時代は取るとは思いもしなかった資格や試験を受ける

・興味も関心もなかったことを新たに始める

などがありました。

終わりに

リタイアをした人は、こうした「解放」なり「創造」なりのベクトルを持っていて、その両者の比率は人によって異なると思います。

ブラック企業で仕事をしていたという人にはより「解放」に重点がある人も多いと思います。

僕はやや「創造」が多いのかなとは思っています。

リタイアから20か月が過ぎ、なんとなくこれがFIREの軸であって、この両者のバランスを上手に取ることも、健全な精神を維持できる源になるなと感じつつあります。


ランキング参加しています。参考になったり面白かったらポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ