【リタイア後のヘンテコな贅沢】会社員時代にできなかった室内デジタル化という断捨離

2023-05-12

アーリーリタイア生活

t f B! P L

リタイア後のいま、ようやく自宅にあるキングファイル20冊ほどをデジタル化しました。

会社員時代は「明日こそやろう」と思いながらも、先延ばしにしてきた大規模な断捨離プロジェクト。それをようやくリタイアした今、手掛けています。

それをやることが贅沢だと感じるのがなぜか、について考えてみました。

会社員時代に放置していた断捨離の内容とは

会社員時代は、気にはなりつつもやらずにいたことが多々あります。

・パソコン内のデータが分類せずにばらばら

・時系列がばらばらのプリント写真

・友人や会社関連がごちゃまぜのコンタクトリスト

・ITUNEのアルバムのアートワーク(サブネイル)がないまま放置

・名刺

などなど・・・。

いつかやろうと放置しているものを、リタイア生活では少しずつ対処しています。

室内デジタル化という断捨離プロジェクト

そのなかで、ようやく最近やり終えたのが「室内デジタル化」という断捨離プロジェクトです。

それは、金融関係や生活関連サービスの説明書や契約書といったペーパーがキングファイルで閉じているものをデジタル化する作業です。

また、起業した会社の決算書など、保存期限もあって廃棄処分できなかったものも、期限が過ぎ、デジタル化して廃棄しました。

こうして、ペーパーはデジタルしておけば捨てることもできるので、断捨離になることと、データが整理されることで清々しい気持ちになりました。

なぜ会社員時代に手を出せなかったのか?

会社員時代は、どうしても放置すると大変なものを緊急優先して片づけるので、こうした「整理できたらいいな~」という程度の「重要度も緊急度も低いもの」は放置ぎみでした。

片づけが趣味といえるような人は、隅々までやるのかもしれませんね。

僕としては、こうした大物の整理より快適空間作りが優先でした。

時間があるなら、浴槽のカビをラップでパックして取り除くとか、白く曇ったグラス類を重曹で透き通る具合を取り戻したり、といったことのが重要で、キングファイルの整理より優先しました。

時間が限られているのでしょうがないですよね。

リタイア後の贅沢感覚

リタイア後は、「ようやく整理したかったものごとを手掛けるようになった」という実感が贅沢感を底上げしてくれています。

贅沢感の源は2つあって、

・自分の居住空間の快適さや効率性を追求する時間が取れて嬉しい

・重要度、緊急度の低いことまで手が回るようになって「時間を使う範囲が広がっていると実感する」ということです。

贅沢というのは、もっと消費をしたりすることと直結するかと思いきや、こうした「断捨離」らしきことから案外、清々しい贅沢を感じることが驚きです。

終わりに

サラリーマン時代に、年休でもとってこうした断捨離の日を作っていたら、実は身近な「自由」や「贅沢」を感じたかもしれませんね。

とはいえ、年休をとるともっと違う使い方をしてしまう衝動があって、僕には無理なことだったかもしれません。

こんなヘンテコな贅沢を感じる平和な日常に感謝です。

ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ