【FIRE後に激変】お金で買えないものへの想い

2023-07-06

セミリタイア後の心境 経済的自由・FIRE

t f B! P L

FIREをしてから「お金では買えないもの」が大事だと感じます。

僕にとって同列トップ3で大事なものは「時間、健康、愛情」です。

今日は、そんなお金では買えないものについて綴ります。

大半のものはお金で買える

いきなりですが、お金で買えるもの、お金で解決できること、は多々あるとは思います。

例えば、会社員時代の軽いストレスだった「通勤、人間関係、つきあい等々」は、FIRE(お金)で解決できています。

「壮大な夢」だってお金で買えます。

宇宙旅行、ワイナリーを買う、プライベートジェットで旅行三昧。

もちろん僕の資産では無理ですが・・。

実際、日々の悩みの多くは最終的にはお金で解決できます。

そう思うと、どんな悩みも解決不能ではないと気楽になります。

一方で、お金で買えないものを考えると、とっても切なくなります。

僕のトップ3である「時間、健康、愛情」について、具体例でみてみます。

時間は買えるという人の主張

「時間を買える」と言う人がいます。

例えば、FIREをすることで、会社に束縛される時間を自分のものにした、という意味で「時間を買った」と考える人です。

そんな人は、日々の掃除洗濯や料理など、外注をすれば、そんな家事の時間を買えると言います。

僕も以前はそう考えていました。

ただ今は、少し捉え方は違います。

時間を買えないという理由

僕は「時間を買えない」と思っています。

いくらFIREで自由時間を得ても、明日の家事を外注しても、それは「将来」なり「明日」の時間です。

いま死んでしまったら、そんな買ったはずの「明日」は訪れません。

実在する時間は、既に起きてしまった「変えられない過去」と「止められない今」だけです。

買った(かもしれない?)将来の時間は、それが「いま」としてやって来るまでは、買ったとしてもまだ対価を得ていませんし、決済完了にはなっていないのです。

だから「時間は買える」ってピンと来なくなりました。

時間の価値

それゆえ2つの時間に価値を感じるようになりました。

「止められない今」と「変えられない過去」です。

「止められない今」の瞬間はどんどん過ぎてしまいます。

止められないからこそ、それを居心地よく幸せに過ごせるよう、僕はお金を投資しています。

そして、過去は変えようがありません。

それを「素晴らしい思い出(過去)」だと後から思えるように、今の過ごし方を「経験」や「感動」生むような物事にお金を投資しています。

健康の価値

健康は失ってはじめてその大事さに気が付きます。

過去の時間を変えられなかったり、いまの時間を止められないのと同じように、健康だって、一度失ってしまうと元に取り戻せないかもしれません。

それゆえ、病気にならないための予防、健康診断などでの点検、不調になったときの治療など、時間もお金も費やします。

今は健康に対して、FIREをする以前より、ずっと気をつけるようになったと思います。

失ったら困るものに投資をする、といったことだと思います。

愛情の価値

愛情も、健康と同じく失ってしまうと取り返しがつきません。

愛情は、健康のようにお金で予防したり、点検したり、治療できません。

そんな愛情を「愛情だってお金で買えるんだよ」という人がいますよね。

もしお金で買えるとしたら「打算に包まれた愛情」であり、それはもはや「愛という名の奪い続ける欲」だと思います。

これまでずっと「奪うのではなく与えるのが愛だ」と本で読んだり人から話を聞いてきました。

今の僕は「お金を積まれても売らないものが愛情」と思っています。

お金で友情は売らないし、お金で一時の恋だって買わない、お金のための結婚は意味がないうのが総じて「愛情」です。

それを大切にして「投資」をすることが、どこか「与える行為」なのかもしれません。

つまり、「与えるのが愛だ」ではなく「投資して育てるのが愛だ」というのが僕のいまの解釈です。

愛を語るほどまだ人間はできていませんが・・。なんとなく、そんな感じかなっては思うようになりました。

時間・健康・愛情が揃うと幸せ

ということで、やはりお金で買えない「時間・健康・愛情」が大事で、それは「買う」というより「投資する」のです。

それゆえ、今の資産はそんな「お金で買えない大事なもに投資」し続けて、お金を使い切るのが素晴らしい人生だと思うようになりました。

もちろん、子供のため、人に迷惑をかけないためにはお金は全部使い切りはしません。

時間・健康・愛情のリスク

そんな幸せの源泉である「時間・健康・愛情」を一瞬にして奪い去るリスクがあります。

それは、不治の病、事故、犯罪、裏切り、天災、といったものです。

例えば、よく「お金持ちは喧嘩をしない」と言いますよね。

きっとそれは、喧嘩をしたり揉め事によって犯罪者となり、投獄されることになると最も大事な「時間」を失います。

また、お金持ちは人間不信になるとも言います。

それは言い換えると、裏切りられたくない気持ちの反動だと思います。

終わりに

なんだか最近は、観念的というか哲学的なことも考えます。

FIREで「自由」を追求していくと、自分の気持ちやモヤモヤと向き合うからです。

それだけ「自由」というのは自分の心の問題でもあるのですね。

そして、お金では買えない「時間・健康・愛情」の3つが大事だと思うようになりました。

健康に働き、愛情に包まれ、そして素晴らしい過去の思い出をもち、今を大切に生きているならば、それって最強じゃないかと思います。


ランキングも参加してます。参考になったり面白かったり応援して頂けるなら、こちらもポチっとしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自己紹介

2022年3末に完全リタイア。FIREの自由で創る”自分らしいセカンドライフ” としてFIRE-Driven Lifestyle Innovationをテーマに、日々の気づきや経験を発信して精神的に豊かなFIREを応援します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

QooQ